ブログ

夢を見て過去を考える

 昨日は昔の知り合いとの夢を見ました.普段思い出すことはないのですが夢で会えたため過去の出来事を思い出しました.あの時こうしておけばと考えましたが過去は残念ながら変わりません.昔は後悔の念に駆られることがありましたが後悔しても何も変わらずむしろ後悔からの経験を活かし未来の自分に役立てることが大切だと考えられるように少しずつなってきました.今日も見た夢から何かこれからの自分に役立つことがないかと考えたところ今の自分で考えられる範囲で未来を予測し積極的に後悔しないように行動することだと思いました.

 ポイントは未来を予測することです.ポジティブとネガティブ面の両方を考えたうえで行動する.ネガティブ面が大きければ行動しない方が良いと判断します.昔は猪突猛進な所がありそれはそれで良かったのですが若い時はそれで何とかなっていましたが今はそうもいかなくなってきました.

 考えたうえでの行動は後で振り返った時にさらなる未来への行動にとても役立ちます.感情的になってしまうこともありますが出来る限り考えたうえの行動が重要だと考えます.

 ということで夢で見た出来事を自分なりに分析し同じようなことがあった時,未来を予測しその時出来る最善の事を考え行動したいです.まあ,自分の出来ることなどたかが知れていますがね.今日も一日過去の失敗を糧にお互い頑張って行きましょう.

ABOUT ME
osugisann
年齢:40代 性別:男性 職業:医療・福祉系 趣味:スケボー スノボー ボーリング マラソン 読書 特技:独り言を1日1回言う 一言:人生楽しく笑顔で過ごしたい.