ブログ

自制心

 自分が若いときはかなり自己中心的で周囲の事を考えずに強く生きていた気がします.ある意味で我慢があまりで言いたいことははっきりと言い,周囲と戦いながら生活しておりました.

 特にその時は自分が正しいと思っていたので全く問題ないと思っていましたがある人との出会いから自分が全て正しいと考えることが恥ずかしいことを学びました.人それぞれ価値観が違い正直正解などないのではないかと考えられるようになりました.

 今の時代は特に多様性となってきており一つの事にこだわり過ぎると自分が成長できなくなってしまう可能性があります.つい自分の気持ちが高ぶったり思いが強いと感情的になってしまいますが自制心を持つことで一回立ち止まる.自分の感情を客観的に見直すことが重要です.

とはいえそんなに簡単なものではありませんがなるべく意識し自分自身が熱くなってしまったときは出来る限りワンクッションおいて考えてから行動するように気を付けています.また,人はみんなそれぞれの考え方があるのでなぜそのように考えが至ったのかを理解するように心がけるようにしています.

 日々生きていると色々な場面がありますが皆さんお互いに感情的になった時は深呼吸をし冷静になれるように頑張って行きましょう.今日は気持ち良く走ってきたいと思います.

ABOUT ME
osugisann
年齢:40代 性別:男性 職業:医療・福祉系 趣味:スケボー スノボー ボーリング マラソン 読書 特技:独り言を1日1回言う 一言:人生楽しく笑顔で過ごしたい.