ブログ

身体を動かすことは何につながるの?

 最近は非常に暑く運動するのには厳しい状況です.朝か夜間,室内など工夫をすればどうにかできますが気持ちが乗らないことが多いのではないでしょうか.元々身体を動かすことが好きであった私は運動に対しての抵抗感はそんなにありませんがそれでも環境が良くないと気が進ま寧のが正直なところです.

 週5~6日の朝走っていますが最初は週1回か2回程度.眠い中マイナス的な独り言を言いながらやっておりました.運動をすることでお金が入るわけでもなく誰からも認められることなく続けていてもそんなに人生が大きく変わることはないと考えていました.10年以上続けていますがそんなに大きく人生は変わっていません.

 しかしながら,いつまでも健康で動ける身体でいることが人生を送るうえでは大切だと考えて続けております.朝走るために規則正しい生活になり健康的に日々を過ごせるようになったことは確かです.仕事で多くのご高齢の方と関わらさせてもらっていますが年を重ねると体力や脳機能の衰えが徐々に来ることが避けては通れないことを目の当たりにします.

 年を重ねると個人差はあると思いますが定期的に運動を実施していると身体機能が落ちにくいです.そう考えると運動をやろうと決めた日からが自己投資につながると思います.健康であるからできることはたくさんありますが日常生活を何気なく送っていると自分の進退について目を向ける機会が少なくなる可能性があります.人によってできることやモチベーションは違うと思いますができることを続けることが明日への自分につながるのではないかと思い走りを続けています.

 皆さん目標は低めにまず設定し継続を目標に身体を動かすこと(できれば有酸素運動)を続けていきましょう.

ABOUT ME
osugisann
年齢:40代 性別:男性 職業:医療・福祉系 趣味:スケボー スノボー ボーリング マラソン 読書 特技:独り言を1日1回言う 一言:人生楽しく笑顔で過ごしたい.