ブログ

一流を観る

 昨日朝走っていたら途中にものすごい早いペースで走っている学生集団がいました.箱根駅伝常連校の学生.自分は限界近いペースなのに学生たちがジョギングのように軽やかに走り去っていきました.思ったのが長距離を走り出してマラソンは比較的一流選手を近くで見られれる機会が多く非常に勉強になることやテンションが上がることが多いです.

 私は昔野球をずっとやっていてあんまり一流選手に関われることがありませんでした.プロとアマの交流制限があったことや今ほど情報や知識を得られる機会が少なく指導者もより専門的に指導してくれる方ではありませんでした.それでも甲子園に出場した先輩がチームの練習に来てくれた時の感動や気持ちの高ぶり,共に練習をして得た経験はいまだに忘れられません.

 今は昔と異なり様々な知識や情報が手に入りやすく,一流選手と触れ合える機会が多くなっていると思います.この経験は自分を高めるために非常にプラスに働きます.どの世界でも一流を観て学ぶことは非常に大切です.

 しかしながら,昔と異なり情報が得やすくなったことや環境が良くなり,実力差が大きくなっているような感じがします.ちょうどいい運動能力の人が減ることでスポーツや運動の需要が低下し底上げにならないことや人間の健康状態の低下が気になります.スポーツは見るものでもありますが実際に自身がやることも重要と思っています.今日も雨ですが出来る範囲で走って行きたいです.皆さんお互いに今日も一日充実した日を送って行きましょう.

ABOUT ME
osugisann
年齢:40代 性別:男性 職業:医療・福祉系 趣味:スケボー スノボー ボーリング マラソン 読書 特技:独り言を1日1回言う 一言:人生楽しく笑顔で過ごしたい.