ブログ

走る意味は人それぞれ

 最近SNSでランニングに関して非常に役立つ内容の動画や記事が多くあり良く見て勉強させてもらっています.早くなるための情報がたくさんありますが走るのに早くなくても長く走れなくても私は良いと考えています.

 もちろん早く長く走れると新しい世界が見える部分はあるので良いことですが有酸素運動を続けていくことが健康を保つうえで大切だと思います.頑張り過ぎたり,気合が空回りしたりやったけど大変過ぎて頑張れない.そんな方も多いと思います.自分が続けていく上で楽しかったりもう少し出来るかなと思ってから質や量を増やして方法が続けやすいです.

 人はつい結果や数字に目を向けやすくなりますが感情や感覚は非常に大切なことです.そもそも健康であるためには運動の継続が重要です.運動を継続しなければ身体の機能は戻ってしまいいつかは低下してしまいます.若い時は活動量が多く基礎代謝が高いので意識的な運動をしなくても気にすることは少ないかもしれませんが歳を重ねると活動量の低下による体力や基礎代謝の低下などで身体機能が衰えてきます.自分の中での感情や感覚を大切にしつつ継続できるように負荷を調節していく.

 30歳代くらいから健康に目を向け始め40~50歳代で運動を習慣化していく.そうすれば60,70歳代を調子よく迎えやすくなるのと思います.大切なのは継続し習慣化することです.なので別に早く長く走れなくても良いと思います.ただ最終的には有酸素運動は30分~40分位は最終的に出来るようになること目指していきたい所です.

 皆さん日々忙しく運動に時間が取れないかもしれませんが将来の為に貯金だけでなく健康を維持することも大切にしていきましょう.今日も一日暑くなりそうですが頑張って行きましょう.

ABOUT ME
osugisann
年齢:40代 性別:男性 職業:医療・福祉系 趣味:スケボー スノボー ボーリング マラソン 読書 特技:独り言を1日1回言う 一言:人生楽しく笑顔で過ごしたい.