ブログ

暑さやばやば

 ここ最近は走るのに天敵の暑さがすごいです.今日も出来る限り早く走るようにかんばりましたがとても7時を超えて走りたいとは思えません.いつもの走りやすい時よりも1㎞あたり5秒~10秒遅くなり疲労は1.5倍位に感じます.

 こんな時は無理をしてもしょうがないので出来る範囲で無理しないペースと距離を考えて夏を乗り切って行こうと思います.私はかつて野球をやっていましたが野球は試合のために頑張って練習します.多くのスポーツは試合のために頑張りますが走ることは試合に出なくても健康の為や自分の精神を高めるため,規則正しい生活を送るためなど試合に出なくてもプラス面が多くあります.ただし続けなければ効果はなくなってしまうので最低限の継続は必要であると考えています.

 私は走りの3重苦として考えていることがあります.①朝起きるのが億劫②起きて身体が起きるのに時間がかかり走りに行くことが嫌になる③走り始めて10分~15分は身体の動きが悪く気持ちが上がらない.

 この3重苦がほとんど毎日出ますがほぼ必ずと言って走り終わったときは充実感に満ち溢れ頑張っただけの達成感は得られています.なのできっと続けることができているのかなと思います.暑いのはきついですが暑い中走ると汗が出ますので体温調節機能の活性化に役立ちこの厳しい夏への耐性が付くと思いますので無理しない程度に継続して頑張って行きましょう.

 

ABOUT ME
osugisann
年齢:40代 性別:男性 職業:医療・福祉系 趣味:スケボー スノボー ボーリング マラソン 読書 特技:独り言を1日1回言う 一言:人生楽しく笑顔で過ごしたい.